まるまるオプション

敷居が高いと思われがちなオプションを まるっと学んでいくblog

プットオプションの威力

こんにちは、まるです。

前回はプットオプションについて少しお話ししました。



marunormal
まる
前回は、プットは「保険」という考え方から誕生したんだよ、というお話しでした。
かめちゃん、理解できたかな?
kamenormal
かめちゃん
あの時は理解できたような気がしたけど、
時間が経つとわかんなくなっちゃった〜
marunormal
まる
そっか〜、今日はオプションが実際にどんな動きをするのか見てみよう!
オプションでどうやって儲けるのかってお話なら興味あるんじゃない?
kamenormal
かめちゃん
それは興味ありあり〜





「プットオプション」を買ったら?



実際の例を挙げてお話しします。

ある日のプットオプションの価格を表したのが次の表です。


f:id:shakankan:20190717195031p:plain:w600


ちょっと難しそうだけど、慣れれば簡単です。

Aさんは、赤色の四角で囲ってあるプットオプションをこの日に買うことにしました。

このプットオプションの名前は、

16/01 P 18,750  と表します。

この意味の説明は後にするとして、このオプションを買ったAさんが、

その後どうなったかが気になりますね。



Aさんは、この 16/01 P 18,750 を95,000円で買うことができました。   

そして、Aさんがこのプットオプションを買った後の値動きを表したのが次の表です。
   

f:id:shakankan:20190717195639p:plain

緑の四角で囲っている部分が利益の推移です。

1営業日後には300,000円の利益となり、

満期の日(SQと言います)には、なんと、

1,235,000円の利益になったということがこの表からわかります。(オレンジの四角で囲ってある部分)



f:id:shakankan:20190717201413p:plain:w600
拡大図

marunormal
まる
Aさんは最初に95,000円支払ってプットオプションを買うことで、
わずか5営業日後に1,235,000円もの利益を得ることができました!
今回出てきた図は、プットオプションを買った後にどうなったかを示すために出したけど、今は気にしなくても大丈夫だよ。
kamehappy
かめちゃん
オッケー!気にしないよ。
て言うか、値段が10倍以上も跳ね上がってるよね!これ、株より凄いよ!ビットコインやるよりもこっちのほうが凄いってことだよね!