まるまるオプション

敷居が高いと思われがちなオプションを まるっと学んでいくblog

コンサートチケットの発券番号でオプションを考えてみた

こんにちは、まるです。

お盆もあっという間に過ぎ、子供達の夏休みも後半になってきましたね。



今日は、かめちゃんとお喋りしている時に、

ふと、コンサートチケットとオプションの関係について思いついたのでお話ししようと思います。



コンサートチッケットとオプションプレミアム

marunormal
まる
かめちゃん、お盆休みはどう過ごしたの?
kamenormal
かめちゃん
大好きな舞台を観に行ったよ。
marunormal
まる
かめちゃんはよく観劇に行ってるね。
kamenormal
かめちゃん
そうなんだぁ〜、でもね、
人気のお芝居はチケット取るのが大変なんだよ〜



かめちゃんは、ファンクラブやインターネットや、

お友達のネットワークを駆使してチケットを購入することに余念がない様子です。



舞台





変わるチケット購入方法

ずっとずっと昔は、コンサートなどのチケットは発売日に行列に並んで購入していた様です。

電話で購入していた時代もありましたね、発売時刻を待って電話をかける。

けれど何度かけても全然つながらず、

ようやくつながった時にはもうチケットは完売で買えなかった~、

なんて経験もあります。


今はすっかり見かけなくなりましたが、

以前はよくコンサート当日、会場の外に「チケットありますよ〜」なんて言って、

めちゃくちゃ高い値段でチケットを売ってる怪しげな人もいましたね。

ワル



少し前までは、

インターネットのオークションサイトなどでも、

人気アーティストのチケットが、

正規価格の何倍もの値段で取引されているのを見かけたこともありました。

これらの行為は法的に規制されることになった様です。



ネットで抽選、当選すれば発券番号をもらえる

最近のチケット購入方法は随分進化していますね。

先日かめちゃんがネットの抽選で当てた観劇チケットは、

「発券番号」というものが発行され、

期限までにその発券番号とチケット代金と引き換えに、

コンビニでチケットが購入できるというシステムでした。

コンビニ



この「発券番号」を例えに、オプションのお話ができそうです。

発券番号を、オプションのプレミアムと考えてみましょう

コンサートなどのチケット購入の際に発行される発券番号を例にとって、

オプションのプレミアムについて考えます。

例え話として・・・

コンサート

人気アーティスト「あ○し」のコンサートチケットが仮に、10,000円 だったとします。

かめちゃんの友達が来月開催予定の「あ○し」のコンサートチケットの「発券番号」を手に入れたとします。

チケット

marunormal
まる
「あ○し」のコンサートチケットの「発券番号」を手に入れた友達。
けれど、友達は急用でコンサートに行けなくなってしまったので、
かめちゃんにチケットの「発券番号」を譲ってくれることになりました。
超人気チケットの「発券番号」なので、かめちゃんはお礼の気持ちとして友達に1000円渡しました。
kamenormal
かめちゃん
それって、
「あ○し」のコンサートチケットを買う権利を
友達から1000円で買ったって考えられるね!
marunormal
まる
ピンポーン!
かめちゃんはチケットを買う権利(コールオプション)をゲットしました!

コールオプション

かめちゃんが手に入れた「発券番号」は、

コールオプションと考えることができそうです。



かめちゃんが「発券番号」を手に入れてから数日後、

「あ○し」が年内で活動休止することが発表されました。

ますます今後のコンサートのチケットが入手困難と思われます。

そんな時、

かめちゃんが持っている「発券番号」を3000円で買いたいという人が現れました。

ここでかめちゃんが「発券番号」を転売すると、

かめちゃんは、2000円の儲けになります。

これがオプションで言うところのプレミアムの転売です。


チケット本体の価値が上がると、「発券番号」の価値も上がります。

この「発券番号」を投資商品と考えてみてください。

つまり、「発券番号」を「安い値段で買って高く売る」 と利益が得られます。



しかし、さすがにコンサートの日が数日後に近づいてくると、

「発券番号」を欲しいという人は減ってくるかもしれません。

コンサートが今日の明日では、買いたい人も減ってくるでしょう。

これを、オプション取引では時間的価値の減少という言葉で表します。

昔は、コンサート当日にこの10,000円のチケットを、

入場口近くで30,000円なんていう高い値段で売っている人もいました。

(これ、違法です。実際にやっちゃダメです。)

でも、想像してみてください。

コンサート当日(SQ日)にチケットの価値(本質的価値)が

30,000円に高騰していたとしたら、

かめちゃんは、買う権利を行使して(コンビニでチケットを10,000円で引き取って)

即座に30,000円で売却すれば20,000円の利益を得ることができます。



かめちゃんずノート

kamenormal
かめちゃん
なるほど、
こう考えるとオプションって、
難しくないじゃん!

まとめ

今日は、コールオプションをコンサートチケットの売買に置き換えて考えてみました。

原資産:「あ○し」のコンサートチケット

権利行使価格:10,000円の座席券

プレミアム:発券番号の値段

権利行使価格10,000円のコールオプションのプレミアムは1,000円でした。

その後どんどん原資産の価格が高騰し、

SQ日には10,000円が30,000円にまで上昇した。

結果、30,000円ー10,000円ー1,000円=19,000円

19,000円の利益と考えることができます。



marunormal
まる
チケット不正転売禁止法
という法律が、今年の6月から施行されています。
チケットを高額転売することは禁じられています。
あくまでも今日のは例え話です。
ホントにやっちゃダメだよ!
kamecry
かめちゃん
わかりました〜