まるまるオプション

敷居が高いと思われがちなオプションを まるっと学んでいくblog

世界のチャートを見てみよう

こんにちは、まるです。

今日から9月のスタートですね。

8月後半は暑さも厳しかったので、

ゆっくりお休みしていましたが、

9月、また心新たに頑張ります。

marunormal
まる
今日はいろいろチャートを見ていきましょう。
kamenormal
かめちゃん
はーい、わかりました。



チャートを見る事で世界経済の動向がわかる!?

今は世界中のニュースが瞬時に流れますね。

トランプさんのTwitterの一言で世界中の株価が乱高下します。

そして私たち一般投資家は右往左往させられます。

明日の相場が上がるのか下がるのかは誰にもわかりませんが、

世界のチャートを見る事で、

世界経済がどういう傾向にあるのかを垣間見ることができそうです。

主要国の株価指数



190901チャート1

<上段> 日経平均 ・ NYダウ(アメリカ) ・ S&P500 (アメリカ)

<下段> ドイツ ・ イギリス ・ 中国

各国の代表的な株価指数を見る事で、世界経済の動きがわかります。

いずれも8月はじめに大きく下落して、その後揉み合っています。

アメリカに比べ、日本の戻しは弱いようにも見えます。

チェックしておきたいチャート



190901チャート2

<上段> 米ドル/円 ・ ユーロ/円 ・  ゴールド

<下段> 原油 ・ 米国長期金利 ・ VIX(恐怖指数)

kamenormal
かめちゃん
ユーロが凄い下落してるね。
米国長期金利も凄い下落だ!
marunormal
まる
ユーロの動きは注視しないとね。
アメリカの金利は長期と短期が逆転しだしたんだよ。
これは危険な兆候と言われているよ。
kamenormal
かめちゃん
金利の逆転ってどーいうこと?
marunormal
まる
2年間の定期預金と10年間の定期預金、
どっちの利息が高いと思う?
kamenormal
かめちゃん
そりゃ、10年でしょ
marunormal
まる
普通はそうだよね、
でも、現在のアメリカでは、
10年ものより2年ものの定期預金の方が利息が高い状態になってるんだよ!

190901チャート3

上のチャートは

アメリカの長期金利(10年)と短期金利(2年)の対比%です。

今はゼロラインを下回っているので

短期金利>長期金利 の状態です。

一時的なものかも知れませんが、今後注視していきます。



VIX指数

VIX指数とは、恐怖指数とも呼ばれ、

市場参加者がびっくりすると上昇する指数です。



上のチャートは、VIX指数(恐怖指数)とS&P500の相関関係を示しています。

S&P500が上昇するときはVIXは下落し、

S&P500が下落するときはVIXは上昇しているのがわかります。

先週末に、S&P500が上昇しているのに、VIXも上昇しています。

ちょっと気になりますね。

VIX指数はオプションと深い関わりがあります。

次回は、VIX指数とオプションの関係について見ていきましょう。



まとめ

世界のチャートを継続的に見ることは、投資においてはとても大切なことです。

現在の状況は、米中関係、日韓関係、香港情勢、イギリスの議会閉鎖などなど、

混沌とした状況ですね。9月相場はどうなるのでしょうか。

引き続きチャートを観察していきたいと思います。