まるまるオプション

敷居が高いと思われがちなオプションを まるっと学んでいくblog

大きな利益になりました!

こんにちは、まるです。

毎日暑いですね。

夏バテなどしないよう、元気に夏を過ごしましょう。

さて、昨日はSQ日でした。

SQ日とは、毎月第2金曜日の先物やオプションの決済の日です。

先日参加してきた、オプション トレード普及協会さん主催の

『日経225オプション 実践会』 で学んできたトレードを、

早速実践して、その結果が出ましたので報告します!





トレード結果



89,000円 を投資して、706,000円 の利益を手にすることができました。

約10日間で、投資金額が約8倍になりました!



kamehappy
かめちゃん
わぁ〜 すごいね!
maruhappy
まる
ありがとう!



プット買い戦略



今回は、シンプルにオプションのプットを買う戦略を行いました。

オプションのプットを買っている場合、日経225先物の価格が下落すると儲かります。

私は、7月31日に 08P 21125 @89 を1枚買いました。

08P 21125 @89の意味

8月第2金曜日が期限の、権利行使価格が21125円のプットオプションを
89,000円を支払って1枚買ったという意味。



下のグラフが、このプットオプションのリスクカーブと呼ばれるものです。

表の 横軸(X軸)が日経225先物価格、縦軸(Y軸)が利益です。

青色の線を見てください。SQ決済時の損益を表しています。

先物価格が下がれば下がるほど(左側に行けば行くほど)、

利益が無限大に増えていくのがわかりますね。


しかも、リスクは最初のオプションの購入価格89,000円のみです。

もし、先物価格が急上昇することがあっても、

失うお金は89,000円に限定されています。



下の表は225先物のチャートです。


今回、私は赤矢印の7/31にプットオプションを買いました。

ラッキーなことに、その後先物価格が下落してくれましたので、

利益を得ることができました。



利益を固定



もう一度リスクカーブを見てください。

青色の線がSQ時の損益を示していますが、

8/9(金)に発表されたSQ値を示したのが赤色の線です。

SQ値は 20,856円でした。

もし、SQ日まで決済せずにポジションを持っていたら、

今回の利益は180,000円にになっていました。

では、なぜ私の利益は706,000円だったかというと、

SQ日を待たずに利益を固定するという方法をとったからです。

先物価格が20,000円の節目に届いてから先、急激に上昇し始めたので、(黄色の丸印)

このまま価格がどんどん上昇してしまうとオプションの利益がどんどん減ってしまうので

SQ日を待たずに決済することに決めました。

個別株でもFXでも同様ですが、売りと買いを同枚数持つと、損益はその後固定されます。

同様の方法で(オプションの場合はもう少し複雑ですが)利益を固定させました。

そしてそのままSQ日を通過させると、自動的に利益が口座に入金されます。

以下の表が損益の推移です。


SQ日に、706,000円の利益が確定されたことがわかります。(赤四角)

まとめ



経過を説明すると難しく感じてしまいますが、

簡単です!

プットオプションを買っていて、先物価格が下落すると儲かる!

損失限定なので安全な投資です。しかも、爆益も夢ではありません。


オプショントレード普及協会さんには、今回紹介したトレード等が学べる

無料動画が数多くありますので、ぜひクリックしてみてください。